きくぱんの日常

2019/08/21

わさび!わさび!わさび!紫波さびバーガー

 

見てーーー!!!この尋常じゃない量のわさび!!!

 

2019-08-21-10-29-05.jpg

 

罰ゲームにだってこんな使わないよ…

このわさびに、細かく刻んだわさびの葉と茎をまぜて『わさびソース』を作りました。

注意※作ったのは全部でこの8倍の量。

 

 

マスクをつけていたのですが、まぜた瞬間に目と鼻にギュンッと刺激が!

ツーンなんてもんじゃなくギュンッでした。なんなら唇もヒリヒリ…

 

念のためにボード用のゴーグルを持って来ていたのですが

まさか本当に使うことになるなんて…

店主のきくさんも自宅から持ってきて装着!

 

P_20190821_122102_002.jpg

 

ねぇ、これ何屋さん?(笑)

でも本当に想像を超えてくる痛さだったので、ちょうど良かった。

 

 

このわさびソースを使ったハンバーガー

『紫波さびバーガー』が今月24日から登場!

福田パンさんの各店舗や、サッカーのグルージャ盛岡のホーム戦で販売されます。

 

わさびの葉っぱも使えないかという話から

あの福田パンさんなど、いろんな企業がコラボして

あっというまに完成しちゃいました。

 

詳しくはこちら…

⇒紫波さびバーガー

 

 

一生かけてもこんな量のわさび食べることは無いだろうな…

ハンバーガーには程良い量のわさびソースが入っているのでご安心下さいネ 笑

 

 

 

2019/08/01

絵本の中のクッキング ~精進料理~

岩手県認定 紫波食の匠の会 四つ葉のクローバー のメンバー4人で 

小学生親子を対象に精進料理のクッキング教室を行いました。

 

まずは読み聞かせ 絵本は「じごくへいった三人」

 

obon.jpg

 

献立は 「お赤飯&五目おこわ」

    「するめもどき」「うなぎのかば焼きもどき」「たぬき汁」

    「じゃがいもの酢の物」 

 

精進料理.JPG

 

 

うなぎのかば焼きもどき.JPG

 

 

もどき料理.JPG

 

 

 精進料理試食会.JPG

 

もどき料理が大好評!

 *じゃがいもをすりおろして海苔にのせ、油であげた「うなぎのかば焼きもどき」

 *油揚げをフライパンでじっくり乾煎りした「するめもどき」

 *冷凍こんにゃくの食感がたぬきの肉に似ているとかの「たぬき汁」

 

「楽しかったでーす」「美味しかったでーす」

「うなぎのかば焼きにタレをつけるのが大変でした」

「シンプルな作り方ですがとっても美味しくてびっくりしました」

「じゃがいもがいっぱいあるので、家でもさっそく作ってみます。

 そして、お父さんに”うなぎのかば焼き”よって出してみます」

 

クッキング教室は大成功! 

精進料理を食べる機会がほとんどなくなっているこの頃、伝承の大切さを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

1